苦手な人は。

久しぶりのブログ。

今日は苦手な人について考えてみよう。

 

苦手な人か。

苦手な人は

◆高圧的な人

◆思いやりのない人

かな。この2種類をもうちょい深掘って書いてみよう。そうしよう。

 

◆高圧的な人

これは本当に苦手。普通に怖いし萎縮するわ。

最近では随分減ったのだろうけど、昔はおったな。たくさん。

高校時代の部活は顧問の先生がよく怒鳴ってた。1つミスするたびに怒られるから、そりゃ萎縮もするわけで。俺はよく怒られる代表格だったけど、いや〜今思うとめちゃくちゃマネジメントが下手。今の俺ならあの時の俺をもっと成長させられる自信がある。

バイト先にもよく怒る人いたし、社会人になってからもいっぱいいたなぁ。たくさん学ばせてもらったけど、やっぱシンプルに怖いし苦手やわ。プルプルするわ!

 

◆思いやりのない人

これも苦手。完璧な対応なんてもちろん殆どの人ができないし、求めてないけど。最低限思いやりは持っておきたいなぁ。不器用でいいから。

普段、道を歩いててもそう。外食とかレジとかでもそう。連絡のやり取りでもそう。

相手にも色々事情はあるわけで。そういうことを察そうともせず、自分の都合だけを押し付けるのはあまりに思いやりがない。愛がないなぁと思う。そんな人で溢れてる社会はとても残念だ。でもそんな社会の中でも思いやりを持って日々生きれてる人はすごい。すごいなぁ。

 

人類みな愛せたらすごいけど、そんなことはできないわけで。限られた時間の中で苦手な人にエネルギーを使ってる場合でもない。

自分は優しく、思いやりのある、そんな人で在りたいなと思う。