私の好きな音楽

音楽は結構好き。色々聴いてきた気がするけど改めると何聴いてたっけな?

今回はこれまでどんな音楽を聴いてきたのかを振り返ってみよう。

 

◆高校時代

コブクロ/19/HY/175R/モンパチ

高校に入ってみんなMDウォークマンを持ってるのが羨ましくて、お年玉貯金をはたいてMDコンポとウォークマンを買った。

当時はTSUTAYAで借りてきたCDをMDに焼いて手打ちでタイトルを入れていた。今日はどのMD持っていこかなと考えるその時間は、今思うととてもエモい。不便さの中に情緒ってある気がする。

よく聴いてたのは青春ソング系。部活帰りにウォークマン聴きながらチャリンコ漕いでる時間がなんか好きだったなぁ。

 

◆大学時代

RADWIMPS/ファンモン/藍坊主/GReeeeN

かなり色んな曲を聴いてたと思うけど全然思い出せない。。カラオケとかもよく行ってた。

車を運転するようになって、「テンション上がる系」「しっぽり聴く系」、「デートに使いたい系」みたいな独自CD-Rを作ってたな。何枚も作ってると小慣れてきて生意気にも意図のある構成(自称)を組んだりしてた。センスみたいなものは案外こういうのが始まりなのかもな。知らんけど。

ファンモンやコブクロ、藍坊主のLIVEに行ったのは楽しかった。

 

◆社会人(20代)

ミスチル/秦基博/ワンオク/ONE☆DRAFT

あんまり音楽を意識して聴かなくなったかも。地元を離れてがむしゃらに仕事してたから、無意識に励まし系が好きだった気もする。ONE☆DRAFTの「フルサト」とか、RAM WIREの「歩み」とか今でも染みる。

はじめて転職した時、地元大阪に帰りながらミスチルの「星になれたら」をエンドレスリピートしてたのを書きながら思い出した。自分の選んだ道を正解にするってこの時決めた。

 

◆社会人(30代)

髭ダン/あいみょん/Mrs.GREEN APPLE

作業に集中したい時は、洋楽やJAZZを聴くようになった。ブルージャイアントの映画サントラは作業中よく聴く。なんかスイッチが入るのだ。

そういえば結婚式で流す曲を考える時、今までどんな曲が好きだったかと振り返った。

悩んだ結果割と納得いく選曲ができたなと思うけど、その中でも退場曲で流した「C.h.a.o.s.m.y.t.h / ONE OK ROCK」はとても好き。

「Dream as if you will live forever And live as if you'll die today(永遠に生きるかのように夢を見て 今日死ぬかのように生きろ)」

という歌詞がかっこいい。そんなふうに生きてぇな。

 

好きな音楽はこんな感じかな!